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2024年11月1日「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」が改正されました
2024年11月1日「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」が改正されました。
この改正により、金融サービスを提供する事業者には、お客様の最善の利益を考慮し、誠実かつ公正に業務を行う義務が新たに課されました。
この改正法の趣旨を踏まえ、当代理店としましても法改正の趣旨や業界の動きに関する重要事項を社員全員で共有し、さらなる「お客さま本位の業務運営」を推進してまいります。
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく弊社勧誘方針
1.各種法令等を遵守いたします
・保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
2.お客様にとって最適な商品をご提案いたします
・お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得に励み、わかりやすい説明に努めてまいります。
・お客様の商品に関する知識、購入経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客様に適切な商品をご選択いただけるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
・市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
3.勧誘の際はご迷惑をおかけいたしません
・保険商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
・お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な暴言等をもって著しく困惑させるような行為はいたしません。
4.各種対応にあたって
・お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
・お客様のご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
・万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。